Web屋モンチョ

うっかりインターネット業界にどっぷり沈んでしまった野間智行(モンチョ)のブログ

Thunderbirdアドレス帳をアドオンとDropboxを使って同期

      2014/05/28

※2012/3/8追記 ThunderbirdをDropboxを使って完全同期 をアップしました。

現在、自宅デスクトップPC/ノートPC/常駐取引先1PC/常駐取引先2PC/と4台のPCでDropboxを使って作業ファイルなんかを同期している。
Dropboxを導入する前は携帯用のハードディスクを持ち歩いていたので、Dropboxには本当感謝しております。

ところで、メールはIMAPで同期。バックアップ用の古いもの以外、メールデータそのものはローカルには保存していなくて、IMAPのメールサーバに置いてある。
常々、この環境にほぼ満足していたんだけども、どうしてもアドレス帳とメッセージフィルタの同期だけ実現していなかった。

thunderbirdの環境ファイルそのものをDropboxで同期してしまえば良いんだけど、各PCによって微妙に設定が違うので、同期を躊躇っておったのです。

重い腰をあげ、まずはアドレス帳の同期を。

  1. Addressbooks Synchronizerというアドオンをダウンロード。
  2. アドオンをインストールし、有効にする。
  3. Addressbooks Synchronizerの設定画面のローカルタブでローカルファイルの保存先を指定。
    ※このとき、Dropboxの同期ディレクトリを指定する。
  4. 同期を取りたいアドレス帳を指定。
    ※初期からあるアドレス帳以外は名称を英数字にしないとエラーが起きます。
  5. 「今すぐアップロード」すると、アドレス帳ファイル(.mab)を指定のディレクトリに作成される。
  6. あとは任意の同期設定を。初期設定でまぁいいんじゃない?
  7. それぞれのPCにも同様のセッティングを行い完了!

意外と簡単にできます。
この調子でメッセージフィルタも同期するアドオンを探そうかね。

 - DropBox, Thunderbird, Win